みるママのぼんぼん日記

男児3兄弟のママの平凡な日常を綴ります。

ヤマハ音楽教室幼児科 母の苦悩 次男編 通わせてみた!

こんにちは!

3人の男の子を子育て中のみるママです。

 

我が家で一番続いている習い事はというと、ヤマハ音楽教室です。

 

f:id:fumifumimama:20200901195635j:image

 

現在は息子二人を通わせています。

 

■長男(小3)は、現在ジュニア総合コース3年目

(おんがくなかよしコース(年少)1年間→幼児科(年中、年長)2年間→ジュニア総合コース)

 

■次男(年長)は、幼児科2年目(おんがくなかよしコースには通わず、幼児科から始めました。)

 

この二人のヤマハ音楽教室での様子についてお話ししていきたいと思っています。

 

 

 

 

次男、2019年5月に入会。

 

現在幼児科2年目に通う次男のヤマハ音楽教室は前途多難の連続でした。。

 

次男は、明るく元気で目立ちたがり。面白いことをやってウケることが快感。

 

逆に言うと、それ以外何の能力も持ち合わせていませんでした。

 

 

 

例えば・・・年中になる時点で

「右」と「左」の区別、、、教えてきませんでした。

数字、ひらがな、、教えてきませんでした。

 

 

同じ幼児科に通ってくる子供達は明らかに次男よりずっと身につけているではないですか! 

やばい!周りの子との差が激しい!

とにかく長男の時と違って、何も教えてこなかった。。。

ヤマハ音楽教室に通った初日にその現実を突き付けられました。

 

f:id:fumifumimama:20200901131317j:plain

右手どっちだ?

 

そして、知識以上に最も足りなかったもの、、、

それは集中力。

レッスン(60分)での集中力が全然持たない 。。

先生はとても熱心でレッスンも飽きさせない工夫を随所にしてくださっている。

にもかかわらず!!

開始30分でやる気Maxからゼロへ急降下。チーン

エレクトーンの椅子にねっ転がってしまいました。

f:id:fumifumimama:20200901131606j:plain

やる気MAXからゼロに急降下

 

 

そのころの私はと言うと、まだ三男のつわりも残る妊娠4ヶ月目。

早く60分が過ぎるのをひたすら祈り、終わる頃にはぐったり。。

もう・・・無理・・・

f:id:fumifumimama:20200901131845j:plain

ヤマハの帰り道



 

 

次男にはヤマハは無理だったのかもしれない。これは1ヶ月続かないだろうと思いました。

 

続く・・・