みるママのぼんぼん日記

男児3兄弟のママの平凡な日常を綴ります。

ヤマハ音楽教室幼児科 母の苦悩 次男編 6

 

f:id:fumifumimama:20200901195635j:plain

こんにちは。
みるママです。長男と次男をヤマハ音楽教室に通わせています。
幼児科に通って半年弱が経過した頃の話です。
 
始まった当初は、絶望的だった次男のピアノですが、
休むことなく、めげることなく、なんとか通い続け・・・
右手の5本のゆびを使った曲が何曲か弾けるようになってきました。
本人もとても得意げです。
次男のピアノを弾くときの様子はこんな感じでした。

 

f:id:fumifumimama:20200916235730j:plain

そう・・・指しゃぶり。
次男はもうすぐ5歳目前でしたが
まだ指しゃぶりをしてしまう癖が残っていました。。。
 
そろそろやばーい!
 
その指しゃぶりの左手を使う曲もやるぞー・・・!

f:id:fumifumimama:20200916235726j:plainこの指しゃぶりした手でエレクトーン触るのってどうなの・・・。ダメよね。。。

 
 
 
 
 
そして左手を使う曲のデビュー日があっという間に到来⬇️⬇️
 
 
「ではエレクトーンで弾いてみましょう」となった時、、、
 
先生は、よだれで光った指を見て
 
「次男くん、ちょっとその指は。。。」とぽそり。。
 
そりゃそうですよね!
 
 
この指でエレクトーン絶対触ってほしくないもんね。
 
みるママは、ハンカチで次男の指をゴシゴシ
 
「指しゃぶりしたらひけなくなっちゃうよ!」
 
と何度も耳打ち
 
なぜかニヤニヤする次男・・・ 
 
これから一体どうなるのぉぉおおーー??
 
 
帰り道 ため息をつきつつ
 
(これをきっかけに 指しゃぶりがなくなるといいな・・・)
 
ひっそり願った みるママでした。