みるママのぼんぼん日記

男児3兄弟のママの平凡な日常を綴ります。

花まる学習会 「花まるオンライン」を受講して 長男編

こんにちは!

3人の男の子(小3、年長、0歳)のママをしているみるママです。

 

私の住む場所は新型コロナの感染者数がかなり多い自治体のため、なかなか落ち着かない日々を送っています。

 

 

長男の小学校は、3月から5月まで休校でした。

次男は、保育園を4月から6月まで自主的にお休みしました。

三男は、4月から入園予定でしたが、現在も育休延長し休園続行中です。

 

 

さて、花まる学習会では、4月から6月までの期間、

通塾での授業はお休みになり、全てオンラインに移行しました。

その時の子供たちの様子についてお話ししたいと思います。

 

f:id:fumifumimama:20200922214039j:plain

まさかの相性バッチリ?!

 

 

fumimama.hateblo.jp

 ↑前回の次男編も貼っておきます。

 

 

〜長男(小3)の場合〜

オンライン授業は、二種類で構成されていました。

 

●火曜日から土曜日に「まいにち花まる(録画、15分〜20分くらい)」

毎朝7時に動画がUPされるので、学習の習慣作りにとても役立ちました。

(内容:計算、書き写し作文、四字熟語など)

 

 

●在籍している教室の開催曜日に「花まるスタディールーム(Zoomで45分くらい)」

担任の先生と双方向での授業が行われ、授業では一人ひとりの子供たちを必ず認めて、褒めてくれていました。

 

長男は、とても控えめなキャラなのですが、そんな長男にも先生は必ず目を向けて授業中にできたことを認めてくれていました。

 

なので、いつも「花まるスタディールーム」が終わるととても満足した様子でルンルンとしていました。

 

先生から認められると違うんだなーと見ていました。(私は、いつも注意ばかりが多いので、すでに煙たがられていますが・・・。私だって褒めまくりたいよ!!できることならさ!!! この悩みについては、また別の日に・・・。)

 

このオンライン授業期間で一番良かったと思うことは、

「まいにち花まる」で、朝に学習する習慣が身についたことです。

 

どのように仕向けたかというと、

 

朝7時に起きて「まいにち花まる」ができたら、ゲーム30分追加サービス♪

 

f:id:fumifumimama:20200922215933j:plain

ちゃんとルーティーンをこなす長男

 

というルールを作りました。

我が家では、これが功を奏し、6月から学校が再開しても、夏休みになってもこの朝学習習慣が続いています。(7月からは、通常の教室通学モードへ戻りましたが、「まいにち花まる」は存在し続けております。今は、学校に行く前に取り組めるように6時半に動画がUPされています。)

 

長男の朝学習習慣の定着には、

みるママもみるパパも、我が子とは思えない!と驚いています。

 

え??毎朝、同じ時間に起きて、机に向かって勉強をするーー???!!!

 

 

絶対できない

 

中学校の時、朝のNHKラジオ英語講座を4月の2週目で、脱落し夢の中で聞いてたよ。

 

小学生の頃なんて、もっっっとできないでしょ

 

何者なんだ。長男よ。

 

いつかこの才能を大いに花開かせてくれと父と母は願っているよ。

 

 


人気ブログランキング