みるママのぼんぼん日記

男児3兄弟のママの平凡な日常を綴ります。

ヤマハ音楽教室 ピアノ演奏グレード9級受けました 長男編

こんにちは!みるママです。

 

ヤマハ音楽教室ジュニア総合コースに通う長男(小学3年生)が

2020年10月に9級を受験しました。

本来なら春に受験する予定でしたが、今年度はコロナ禍のため半年ほど遅れました。

 

f:id:fumifumimama:20210131182023j:plain

 

初めてのグレード受験。

ちょっぴり緊張気味の長男でした。

 

親はグレード受験の様子は見ることができなかったので、

結果通知書の内容でなんとなく想像するのみ。

f:id:fumifumimama:20210131220456j:plain

 

ふむふむ。45点/50点。

 

かなり良い結果をもらえたね〜とみるママは思いました。

一方長男はというと、、、「Sがよかったな・・・」

と言っていてびっくり❗️

何がびっくりって、

君のやる気のない日々の練習じゃそれはいくらなんでも・・・。ね💦(心の声)

 

でも貪欲なのは良いこと!!

 

 

試験官の先生からの講評は、試験終了時に直接本人には話してもらえるそうで、

本人の良いところをたくさん褒めてもらい

今後の課題も教えてもらえるそう。

試験官は担任の先生ではない方なので

いつもと違う視点から意見がもらえるのは貴重だなと思います。

 

次回は2021年の春に8級を受ける予定です。

 

8級までは、普通通りレッスンをしていればおそらく合格できるらしいです。

が、その後の7級からはそうはいかないようで、、、^^;

 

f:id:fumifumimama:20210131182023j:plain

 

 

最近は全くやる気のない長男。

習い事以外に色々と楽しいことが出てきて

3年生、4年生は、難しいお年頃だそうです。

この先どうなるのか、いつまで続けるのか、、、みるママには予想できませんが

本人が辞めたいという日まで続けさせてあげようかとおもいます。。。

続く・・・

 


人気ブログランキング