みるママのぼんぼん日記

男児3兄弟のママの平凡な日常を綴ります。

みるママ解雇決定 〜3児ママの就活始まる〜 

こんばんは!

3人の男の子(小3、年長、1歳)のママをしているみるママです。

 

現在みるママは、有期労働契約で働いています。

有期労働契約・・・1年契約、6ヶ月契約など契約期間の定めのある労働契約のことをいいます。

 

数年前に労働契約法の改正がなされ、

 

「有期労働契約が繰り返し更新され通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できる」

 

というルールができたそうなのですが、

 

みるママの勤務先との契約は、最初の雇用条件として通算の契約期間は最長5年と決まっているので、残念ながらそれ以上の更新はなく、無期労働契約に転換されることは原則ありません。

 

 

なんだか計画的な雇止めのように見えるのですが、

無期労働契約に転換できる道も用意されています。

 

 

それは、5年間の評価がある定められた点数以上の場合に限り無期労働契約に変更することができる

 

というものなのですが、、、

 

f:id:fumifumimama:20210227231106j:plain

点数足りず・・・解雇されることが決定

みるママの5年間の評価は、残念ながらこの点数を超えることができませんでした💧

周りを見ていても、この点数を超えるのは狭き門のようです。

 

 

自分に関して言えば、

この5年の間に、産休・育休も取らせてもらい、

コロナ禍で復職する予定を4月から10月まで延ばしてもらい、

復職後も時短勤務をさせてもらっているので

正規雇用の身分としては、十分恩恵を受けた5年間だったと感じています。

 

でも、、、

 

まだ子供も小さいし、働きやすいこの勤務先で無期契約になれたらよかったな〜

 

 

というのが正直なところなのですが・・・。

 

 

 

決まってしまったものは仕方ない!!!

 

丸5年を迎えるのは今年の夏なので、

あと数ヶ月のうちに次の仕事を探していこうと思います。

 

3児ママの就活が始まります👊

 

 

次はどんな仕事をしようかな。

 

家のローンもあるし、三男はまだ1歳だし・・・

 

収入も確保したいし、制度も充実したところがいい・・・

 

 

でも条件じゃなくて、

自分の楽しい仕事をしたい!!

 

 

 

そういう思いが錯綜している2月最後の週末です。

 

もう春ですね🌸

 


人気ブログランキング